今年の第2回糸魚川 2日目 ヒスイの二重奏と舟川春の四重奏

朝、1ラウンドだけヒスイ探しをしました。 須沢の日の出。 悪条件により、ハンターは、日の出ゼロ人。 濁りが収まっていたので、まさかの立ち込み採取! 2024.4.14 須沢八久保産 『八久保の二重奏』 ヒスイの味の素様結晶も確認できました。 これが今回の限…

今年の第2回糸魚川 初日

完全なる凪という、私にとって最悪コンディションの浜に降り立ちました。ちなみに姫川は雪解け濁流。川選択の余地無し。また、姫川の濁りが入り、須沢は立ち込み採取も不可能でした。 そんな中、左から時計回りに、緑色岩の綺麗なやつ、曹長多め、混じりヒス…

今年の第2回糸魚川 青の透閃石岩

今年の2回目の糸魚川は、今噂の『石のガイド講座』でした。とても勉強になりました。親切に岩石名も教えていただき感謝しています。しかし、海岸(の現地実習)でネフライトが見つからないので、代わりに私が持って行って講師に見ていただいた、『青っぽい…

久留和海岸メノウ探し

横須賀の、立石海岸の近くにある、久留和海岸に行って来ました。 ここは、久留和漁港の横にある浜で、メノウがあると聞き探索してみました。 こんなふうに、わずかながら石溜まりがあるので、そこを探します。 ここから先は関根海岸で、川の石を入れているら…

2024ヒスイ拾い初め 3日目

前日夜に食べ過ぎて・・・ 車中泊だが、トイレに何度も行くという必要がありました。 翌日の朝、日の出前に目覚めたため、1ラウンドだけヒスイ探しを行いました。しかし、2日間のヒスイ探しで、首肩腰がボロボロで、肩こり首こり頭痛も出てしまい、頭痛薬…

2024ヒスイ拾い初め 2日目

うみてらすに宿泊していたのですが、昨日の夜から『午後の状態から考えると、明日の朝イチを見ないのは惜しい』と思っていました。しかし『宿だから仕方がない』と思って寝ました。 たまたま朝の4時前に目が覚めました。『朝食の8時までに戻るとして、糸魚…

ノーススター2000の修理

12年目になる、ノーススターですが、数年前から点火不良が起きていて無理矢理使っていたのですが、ついに燃料バルブ(光量を調整するツマミのことです)からオイル漏れがあり、ポンピングしても圧力が漏れてしまうためか、着火しても途中で消えてしまうよ…

2024ヒスイ拾い初め 1日目

北陸応援割で、刺身、魚の美味い宿『うみてらす名立』に行って来ました。これで4回目か5回目の宿泊です。 前日はキャンカー車中泊入り。FFヒーターにより、夜中もポカポカで寝られます。 午前中の須沢は、砂っぽい感じでした。 しかし、雪予報に反して良…

千葉 濃溝の滝・亀岩の洞窟・オートキャンプ

久しぶりにオートキャンプに行って来ました。横浜からアクアラインを使うと、千葉の里山に1時間ほどで着きます。実は横須賀方面に行くより早いです。 まずは、インスタ映えスポットとして最近有名になった、亀岩の洞窟がある清水渓流広場に寄りました。 惜…

冬のお出かけ

冬キャンプや石拾いをやるのが面倒になってしまい、近場で遊んでいます。 横浜市こども植物園です。 横浜にある、癒しスポットです。自然の中に植物園が広がります。 冬でもバラがきれい。 サボテンも面白い。 あと、王道の印 またしても、大盛、かため、濃…

いちご狩りは嘉山農園

いちご狩りは、パティシエも利用する苺という、嘉山農園が最強と思っています。 今年もなんと、正月から横須賀まで行って来ましたよ。 このサイズ、ヤバイです。これで、練乳なしでいける甘さを備えています。 ビニールハウス前で。 ハウス内は・・・ 今年か…

年末年始に遊べる横浜オススメの遊具広場

横浜のオススメの遊具広場の紹介です。まずは、金沢自然公園です。金沢動物園と隣接しています。年末なので動物園が閉園しているのですが、それがまた良いです。駐車場の平置き部分が開放され、駐車料金が無料になりますし、山の上への動物園バスがない代わ…

2023冬のくるま旅 4日目 いばらぎ割ポイント消化と富井鉱山紫水晶採取

渓流露天風呂が朝食直前の時間帯で私たちのみでした。 りんご風呂になっています。 朝風呂の後、朝食を取ってからチェックアウト。 大きな課題が・・・ 初日のいばらぎ割クーポン8000円分はウェルシアで全部パンパースにしました。 しかし、さらに・・・…

2023冬のくるま旅 3日目 竜神大吊橋ハイキング

玉川メノウや久慈川メノウを探す気が完全に無くなったので(笑)、宿近隣の観光地に向かいます。 竜神大吊橋です。歩いて渡れます。けっこう怖いです。 のぞき窓があるのがオススメです。 渡りきってから、ハイキングコースへ。ものすごい高低差あるので、注…

2023冬のくるま旅 2日目 大子広域公園と凍結した袋田の滝

以前から、大子広域公園オートキャンプ場が良いと聞いていたので、大子広域公園の方に行って来ました。ここは、温水プールや、ロングローラー滑り台と軽めのアスレチックがあります。オートキャンプ場に泊まると、これらも利用しやすいのが魅力らしいです。…

2023冬のくるま旅 1日目 玉川メノウ探しと奥久慈大子温泉

茨城割が年内までやっているので、冬は奥久慈に決めました。宿泊20パーセント引き、平日クーポン1人2000円は、庶民5人家族の連泊にはありがたいです。早割も利用して激安で宿泊させていただきました。 子どもたちが喜ぶバイキングで、この広さで、実…

2023冬のくるま旅 0日目 御殿場

冬のくるま旅に出る前日に法事が入っていて、御殿場まで行って来ました。クリスマス当日ということで、三男はサンタになっています。 御殿場アウトレットに初めて行ったのですが、富士山が綺麗なうえ、子供の遊具施設も充実していて良かったです。 その後、…

2023 今年の私のベストヒスイ

今年のベストヒスイ。今年は個人的に不作です。ファミリー旅行優先で、ヒスイへのハングリー精神が低下しています。そんな中でも出会い、ランキングに選出することができたベストヒスイたち。ご覧いただければと思います。 結論は、『タイミングさえ合えば、…

今年の第2回みかん狩り

先月のみかん狩りが良かったので、また行って来ました。 この先に畑が広がります。三浦市は丘に畑があり、とても気持ちの良い所です。 今回は早稲みかんが、かなり熟してきていて、黄色いみかんがいっぱいでした。酸味と甘味のバランスの良いみかんです。 良…

『青海川のカマボコ』写真館

2023.11.4 青海川中流(既出画像) 先日の青海川のヒスイですが、名前が『カマボコ』ということに決まりました。 今回は、『カマボコ』である証拠を示したいと思います。 カマボコ証拠写真1 カマボコ証拠写真2 白色部分は結晶ビッシリです。 全体像(川揚…

今年の第9回ヒスイ探し その他の成果

今年の第9回目のヒスイ探しで、その他の成果を紹介します。 2023.11.4 青海川中流 灰緑 ハコメでは、こんな感じでした。 ハコメ画像 正直言って、もっと、とんでもないやつを期待して、ハコメ画像撮影しました(笑) しかし、灰だった。 あと、ラベンダーの…

今年の第9回、3ヶ月ぶりのヒスイ探し 2日目

前日、夕方に寝たので日の出アタックです。 しかし、波が出ていたわけではないので、浜に大きな変化はないです。そういう日は、普段は朝アタックをかけませんが、今回は、前日寝る時間が早すぎたのと、成果なさすぎで仕方なく朝からヒスイです。 須沢八久保…

今年の第9回、3ヶ月ぶりのヒスイ探し 初日

タイミング無視で行って来ました。よって、私は体調不良(熱はない)、海は波が微妙な感じ、川は増減水なしで動きなし。 行く前から、難しそうな感じはしていましたが、ここで行かないと真冬になってしまうので無理して行きました。 小谷の紅葉を眺める朝、…

横須賀 みかん狩り

今回は横須賀の長井に良さそうな、みかん狩りの場所を見つけて、女房の母も一緒に行って来ました。 長澤みかん園という所です。 駐車場が広くて入れやすいのも良かったです。 車が大きいので助かります。 駐車場に停めたら、歩いてこのような所を抜けていき…

イベント続きで車旅不可能に

秋の行楽シーズンなのですが、恐れていたことが起きてしまいました。 イベント続きで、身動きが全くできなくなりました。 週末ごとに、9.17長男のダンスイベント→9.23別の場所で再び長男のダンスイベント、翌日は妻が大学の時の仲間とランチ会のため育児→翌…

今年のいも掘りは当たり年です

昨年のさつまいもは、チビばっかりだったけれど、今年は超当たり年のようです。 三兄弟いも掘り中です。 このサイズがゴロゴロ出ます。 デカくて、盛ってある土からはみ出ています。 今年の、さつまいも掘りはオススメです。 現在、家で大量のさつまいもを追…

『魔法の美術館』に行って来ました

横浜SOGOの美術館に行って来ました。 明日までの会期です。 光と影の参加型アートです。 場内は混雑していました。混雑を避けるため、午前中に行きましたが、この人出でした。 今回も父母が浜ポーズをやって来ました。 映える写真が撮れました。

中津川河川敷 無料キャンプ

相模川の支流にあたる、中津川周辺で、無料キャンプができる場所がけっこうあるのは知っていたのですが、行ったことがなかったので、初めて行って来ました。 こんな感じで、水遊びもできて、無料です。 このような無料キャンプのできる場所では、基本、炊事…

金沢海の公園 花火大会

8月末の話ですが、海の公園花火大会に行って来ましたので、記録として。 横浜の八景島シーパラダイスをバックにして、割と広々見られておススメです。 ただし、交通がけっこう困ります。周辺道路の通行止めにより、車だと、花火大会が8時過ぎに終わっても…

夜の動物園に行ってきたよ

先週末に、夜の動物園という、夏休みならではのイベントに行って来ました。 原則土日しかやっていないので、注意が必要です。 だんだん暗くなってきて、非日常感があり、おススメです。 レストランが激混みで、高い(笑) ライトアップもやっています。 動物…