今年の第9回、3ヶ月ぶりのヒスイ探し 初日

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

タイミング無視で行って来ました。よって、私は体調不良(熱はない)、海は波が微妙な感じ、川は増減水なしで動きなし。

行く前から、難しそうな感じはしていましたが、ここで行かないと真冬になってしまうので無理して行きました。

小谷の紅葉を眺める朝、良いです。

 

今回の目的の一つはこちらです。

糸魚川facebookでも、残りわずかの情報が出て、間に合うか焦っていましたが、ありました!

1200円とはいえ500円券がついていますから、実質700円で、漁火の大割引が3回使える優れものです。

 

というわけで、海鮮丼を初めて漁火で注文したのですが・・・

これが通常は2420円です。どうでしょうか?

私は得本で1100円でいただきましたので、満足ですが。

 

さて、今回は八久保がゴロゴロサイズの浜になってしまい難しく、混雑の勝山下にも行きました。

2023.11.3 勝山海岸

 

小さいですが、水色のキレイなのがありました。あとは、灰色、黒でした。

 

須沢西は大混雑に。

ジオパークの石拾いイベントのようです。

こんな状況下で、私は見つけられないので、撤収しました。

彼らが来る前に、須沢西の突端の方で、透過しない青を見つけました。

2023.11.3 須沢西

 

この弱めの波と、砂が多めの浜と、このものすごい人出で、私に良石がめぐってくる当たりは来ないと判断して、石拾いをやめ、温泉に行って夕方には寝ました。(体調不良もあり)

 

それにしても、テレビの効果なのか、あきらかに観光でヒスイを探す方や、ヒスイ探しを始めたばかりの方が、ものすごくたくさんいらっしゃいました。

驚いたのは、ひたすら、掘っている方。それから、アサリとか採るジョレンで、波向こうの棚の石を全部さらって、ジョレンの中の石を全チェックするという作業を繰り返す方。ヒスイ拾いの方たちが新しく増えて、雰囲気が変わったと思いました。