今年の第9回、3ヶ月ぶりのヒスイ探し 2日目

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

前日、夕方に寝たので日の出アタックです。

しかし、波が出ていたわけではないので、浜に大きな変化はないです。そういう日は、普段は朝アタックをかけませんが、今回は、前日寝る時間が早すぎたのと、成果なさすぎで仕方なく朝からヒスイです。

須沢八久保では、灰色一つ。

これは、無理。海に見切りをつけたいが、姫川も渇水期で無理だろう。

『人と同じことをやっていても取れない』と思い、運が巡って来ないなら、自ら動くしかないと考えて、青海川を選択しました。

さらに、なんと、青海の山に久々に入りましたよ。

すると・・・

2023.11.4  青海川中流

 

そこまでして見つけられたのは、ラベンダーヒスイの破断部分。上流から流れて来たのか、この奥地で誰か割った人がいるのか不明。いずれにしても、遡上して山入ってこれのみ。

 

その後、場所を変えて、本流をとにかく片っ端から見ていく!

2023.11.4 青海川中流

 

ようやくありました!黒と灰と白地に翠が流水模様に入る、持っていない、珍しいタイプのヒスイです。『黒翠』ならぬ『灰翠』?

 

乾いたら、結晶バッチリ緻密でした!

 

サイドも翠入りです。

 

それから、また破断片発見!今度は青入りで、大きさもあります。

2023.11.4 青海川中流

 

とりあえず、今回はここまでにして、得本で昼食食べて帰ります。

煮魚定食(鯛のカマです)

 

これで1100円は、かなりお得でした。

 

念の為、姫川ダメだろうけど、一番好きなポイントだけ見ました。やっぱり無くて、紅葉の雨飾高原露天風呂に寄って帰りました。