2024ヒスイ拾い初め 1日目

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

北陸応援割で、刺身、魚の美味い宿『うみてらす名立』に行って来ました。これで4回目か5回目の宿泊です。

前日はキャンカー車中泊入り。FFヒーターにより、夜中もポカポカで寝られます。

午前中の須沢は、砂っぽい感じでした。

しかし、雪予報に反して良い天気。

良いものは見つかりませんでした。

質は悪めだが、真っ黒の黒ヒスイ1キロくらいのやつと、小さい透過しないタイプの青ヒスイくらい。

最近いつもハズレの浜です。妻にもそんな話をしていました。

浜は、須沢西から八久保、ラベンダービーチ手前までで、八久保右側が一番石が出ていました。

 

昼食はスキヤドライブスルーへ。

午後八久保に戻ると、満潮に向けて上げ潮になり、八久保右側が一変しました。棚が崩されて石が出て、石の浜が海中まで伸びて、波の度に石が動く。

『これは、久しぶりに良いのではないか』

 

気をつけて歩いていると、波間にありました。

自然光で全透過に近い感じ。

裏面です。大きさも十分。

 

濡れているとこんな感じ。

 

乾かして結晶も撮影しました。

 

2024.3.22 須沢八久保

私では、数年に一度レベルの良石です。

 

なんか、大きいのも出そうだなとさらに歩くと・・・

けっこう大きめの白ヒスイ見つけました。

『これは、久しぶり過ぎるが、当たり浜、来た』と探しきることに。

結晶ビッシリの青白

 

硬質の白

 

他に桃簾、メノウなど。

 

宿に向かいます。

うみてらす名立

2年半前と同じアングルで撮影しました。当時は真ん中の子が0歳でした。

 

夕日のオーシャンビュー

 

 

魚中心のコースが好きです。