2021糸魚川ヒスイの旅 その他の成果

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

今回、大物が取れなかったので、その他の成果も微妙ではありますが、2つ紹介したいと思います。ヒスイというわけではありません。鉱物としてご覧ください。

 

f:id:hisuidanna:20210323105043j:plain

2021.3.20 須沢海岸八久保産

この石は、表面の半分が混じり翡翠、半分が混じり角閃石です。裏面は完全に角閃石なんですが・・・

 

f:id:hisuidanna:20210323105318j:plain

裏面は完全に角閃石

 

鮮やかな翠が点在していて、『コスモクロアだと嬉しい』と思っている石です。まあ、たぶん違う(笑)。そのうちリリースするだろう(笑)

 

 

あともう一つも面白い石です。

f:id:hisuidanna:20210323105631j:plain

2021.3.21 須沢海岸八久保産 252グラム



緻密さと、スベスベ感と、面と・・・緑色岩では無くて、濃緑オンファスの風化に見えるのですが、どうだろうか。

室内光下では、黒ヒスイのように写ります。

f:id:hisuidanna:20210323110055j:plain

室内光下 別角度

 

実はとても似たタイプを持っています。

f:id:hisuidanna:20210323110446j:plain

2015.5.30 市振東海岸三段滝下産 濃緑オンファス風化

 

私、もう、夏まで行かれないのですよ(苦笑)今年は雪解け増水も、チャンスだろうに。