糸魚川翡翠探し 今年の第5戦 怒涛の姫川中下流編

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

早朝の上流アタックの後、最近好きな中下流のポイントに行きました。しかし、先日までの増水の期間が長かったせいでしょうか、川の流れが大きく変わっており、要領を得ません。

とりあえず遡上して行きました。

 

まずは、強い流れのあたる斜面に一つ。

f:id:hisuidanna:20200724125210j:plain

河原の斜面に刺さるヒスイ

川ズレが浅い、割れてからまだ日の浅いヒスイですが、結晶質で質がなかなか良さそう。

 

f:id:hisuidanna:20200724125427j:plain

2020.7.23 姫川下流

全体が青緑っぽい感じです。

よく見ると控えめで上品な翠も入っていました。

f:id:hisuidanna:20200724125655j:plain

インスタ速報画像

そこから、ずっと遡上。途中桃簾石のきれいで大きいやつを見つけましたが、これを持って遡上はしんどいので、いったんは置いて行くことにしました。帰りに残っていれば回収しようと。

f:id:hisuidanna:20200724130023j:plain

2020.7.23 姫川下流産 桃簾石(ピンク斜灰簾石

とにかく、河原が変わっています。『この辺、こんなだったっけ?』と思いながら、どんどん遡上。浅いところがあったりして、向こう岸に渡ったりしながら、ずっと歩いていました。『この辺、あまり、人が入ってなさそうだな』と思いつつ、濁りが取れたての、本流の水中をじっくり見ながら進みます。

 

f:id:hisuidanna:20200724130429j:plain

2020.7.23 姫川中下流

おっ!これは、ヒスイっぽい。形も色味もヒスイっぽいです。なので、撮影しました(笑)

 

f:id:hisuidanna:20200724131037j:plain

2020.7.23 姫川中下流産 白翠ヒスイ(インスタ速報画像)

 

おお、きれいです。これで、良い成果が2つ目。十分です。これで帰ることになっても、十分満足できると思いました。

 

f:id:hisuidanna:20200724131428j:plain

2020.7.23 姫川中下流産 白翠ヒスイ 掌上画像

何となくですが、こういうのを取るイメージを持って、大石の間のヒスイを探していました。2018年私のベストヒスイ1位の、2018年6月採取『翠の肉球(熊)』419グラムも、こんな感じの場所で見つけたので。(インスタに画像あり)

 

(参照画像 『翠の肉球(熊)』命名ヒスイ。2018年6月姫川中下流産。2018年私のベストヒスイ1位)

f:id:hisuidanna:20200724140638j:plain

翠の肉球(熊)

 

だいぶ来すぎてしまったので、戻ることにします。戻りながら、行きに見なかったルートをよく見ながら歩きました。

すると・・・(この状態でありました。下の面は埋まっています。)

f:id:hisuidanna:20200724132817j:plain

2020.7.23 姫川中下流 インスタ速報画像

えっ??ええっ!?こ、これは!!

 

いかにもヒスイが置いていかれそうな、流れの速いところに、突如現れた鮮翠の石!!

もちろん、バールは使いません。良石は素手で揚げる・・・原石マニアなら当然のヒスイ愛だと思っています(笑)。バールのキズ一つも、ヒスイにつけさせません。

 

裏返すと、さらに激しく鮮やかな翠が出現しました。

f:id:hisuidanna:20200724134301j:plain

2020.7.23 姫川中下流産 衝撃の鮮翠ヒスイ

 

f:id:hisuidanna:20200724134645j:plain

2020.7.23 姫川中下流産ヒスイ 拡大画像

よく見ると、同じ鮮翠でも、角閃石部分からにじむ鮮翠部分もありました。

 

久々に、川ヒスイで興奮しました。予備でリュックに入れていたカッパで包み、しまいました。お気に入りは、直にリュックに入れません。

 

(ゴマシオの午後に続く)