今年の第5戦 ゴマシオの午後編

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

昼はおなじみの海鮮丼。

f:id:hisuidanna:20200724141641j:plain

定番

美味しいけれど、あれ?少し改悪しました?昔も、別の丼が改悪されて、カニの甲羅丼にされた実績あるから。要注意ですね。

 

スリッパがかわいい。

f:id:hisuidanna:20200724142039j:plain

この時期に、共用というのが、どうなのかは知らないけど。

私は履きましたけどね。

 

姫川下流へ。ポイントを変えてアタック。

ここも河原が変わりすぎです。砂が積もって流れが変わったのか、有り得ないところが渇水して川の底がむき出しになっていました。驚きです。水量は決してまだ渇水ではないのですよ。上流では中洲や対岸に渡れない所もあったくらいなので。

 

掘ってみたら、下に深くて、デカすぎた。

f:id:hisuidanna:20200724143511j:plain

2020.7.23 姫川下流

スルー。ホントは、ひっくり返して、裏にラベンダーが入ってないか見たかったが、デカすぎました。

 

気を取り直して歩きます。

f:id:hisuidanna:20200724142501j:plain

2020.7.23 姫川下流産ゴマシオ系ヒスイ

よく、須沢にある、黒のゴマシオ系ヒスイです。結晶キラキラでカクカクなんだけど、白灰黒色で、色気がないやつです。青海の黒は色気あるのに。

川で、須沢によくあるタイプの大きいのが見つかりました。

 

続いて、また灰色。

f:id:hisuidanna:20200724142801j:plain

2020.7.23 姫川下流産灰色ヒスイ

 

カクカクで、結晶しっかりタイプなんで嫌いじゃないのでリリースしません。

 

次は糸巻きのきれいじゃないやつ。

f:id:hisuidanna:20200724143048j:plain

 

 

最後、小さいけれど、ようやくきれいなのが1つ。

f:id:hisuidanna:20200724143153j:plain

2020.7.23 姫川下流産 小白ヒスイ

質はまあまあだと思う。

f:id:hisuidanna:20200724143333j:plain

2020.7.23 姫川下流産 小白ヒスイ別角度

 

灰色とはいえ、こんなにヒスイが見つかるの、珍しいです。

 

(第5戦  2日目に続く)