糸魚川翡翠探し 今年の第5戦 早朝の上流編

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

中途半端な感じの増水があり、行くか迷っていました。しかし、減水が一気に進み、月曜日くらいから見頃になったように感じました。さらに水曜日くらいから本流の濁りが薄れて来ました。上手くいけば、本流が見られるジャストタイミングになると思い、ヒスイに出発しました。

ただ、下流の河原はどうせ多くの人が見た後だろうから、日の出に入るなら上流を選択しました。

熊スプレー持参の、姫川上流です。

 

何とか2か所目で、『スカ除け(ボウズ除け)』のヒスイを2つ見つけることができました。1つ目のヒスイが来ないと、だんだん焦りやら何やら、集中を欠いてくるので、私の場合、これはけっこう重要です。

 

f:id:hisuidanna:20200723194925j:plain

2020.7.23 姫川上流産

 

濡れている時は、一部角閃石岩にも見えたので心配しましたが、乾いて見たら、完全にヒスイと確信。

色味があってきれいです。混じりの分、やや丸みあり。

 

f:id:hisuidanna:20200723195238j:plain

2020.7.23 姫川上流産 完全なスカ除け石

 

これ、持っていくかホント迷いました。けれど、よく見ると翠が2か所入っていて、とりあえずキープしました。実はこれが最初で、次に上の緑のやつが見つかりました。『スカ除け石』を、この場で段階的にアップできたのが良かったです。

 

この『スカ除け石』をお守りにして、『姫川下流・中下流アタック』に向かいました。

 

怒涛の『姫川下流・中下流アタック』午前の部は明日以降更新予定です。

 

おやすみなさい。