2023今年の私の川開き ラベンダー編

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

今年5回目のヒスイ探しに行って来ました。今年は雪解け増水の終了は早いと判断し、このまま渇水に向かうと判断しました。よって土日としては、このタイミングがスタートとしてはベストと思いました。

結果として、ヨミは当たったと思います。

上流部はさらに減水が進んでいるところもありました。

 

『上級編』で紹介した、『埋まっている』ヒスイも探しました。

こんな感じで埋まっていました。

 

2023.5.20 姫川中下流 灰ラベヒスイサンドイッチ軟玉

角閃石(軟玉)に挟まれた、灰ラベヒスイと思われます。

 

場所を変えて、歩き続けます。川ヒスイ探しの人がいたる所にいました。川ヒスイシーズンと読んだハンターたちです。

 

2023.5.20 姫川中下流 灰色ヒスイ

このようにヒスイは、灰色でさえ川の中で輝いているので分かります。

リリース。

 

そして、午前10時30分頃でした。

 

そもそも、白い石はほとんど全部確認しているのですが、場所はヒスイの置いていかれそうな場所に絞って、徹底的に見ていくスタイルです。

大抵のヒスイは川の中でも輝いているのですが、このくらいの水流(速さ)があると、乱反射して分かりません。

本流中心に近い位置で、減水期でなかったら無理な位置です。

ハコメを覗くと・・・

ハコメ画像

ヒスイと確信しました。触った感じもヒスイでした。

ここで、いったん、バールやハコメを岸辺に置きに行きました。バールを使わずに、両手でパワーで引き上げるためです。バールの跡をつけないためです。

 

2023.5.20 姫川中下流

 

すごいのが出ました。左側は濃いラベンダーがベッタリ、右側はグリーンが濃く入っています。

 

ラベと茶ゴケ

 

グリーン側の側面

 

グリーンと茶ゴケ

 

タワシでゴシゴシして、乾かして撮影し直しました。

室内光 乾いた状態

 

『ブルー編』に続く