全国旅行支援で名立谷浜に行く 『ヒスイ編』

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

ヒスイ今年の第11戦行ってきました。ここ2戦にS級が来なかったので、何とかしたいところです。

まずはお馴染みの須沢から。

ピンク斜灰簾石、通称ピンクヒスイのビッグサイズ海石ゲット。

 

砂っぽいけれど、石が出ているところもあります。何とか勝負になりそう。

2022.12.10 須沢八久保の朝

 

う〜ん、今回も灰色祭りか?!

とはいえ、大きいやつは磨いたら良さそう。沸石の抜けた穴でボコボコですが、青や緑の色味と、結晶の緻密なところが見えます。

磨いたら化けそう。いや、大したものではないですよ、わかってます。私はこれでもいいんです。石オタクなんで(笑)

 

このあと須沢東へ。長男がとてもキレイな、糸魚川オレンジメノウゲット!

2022.12.10 須沢東

これは、欲しい(笑)

 

昼は男児たちとすき家

午後、予報に反して、風が出て波が上がってきました。上げ潮に合わせて、良さそうな感じになってきました。午前中より石が動いています。

 

砂が捌けるのを待つしかない。新しいヒスイが届く波ではない。

2022.12.10 須沢八久保

けっこうキレイなのが来た。(乾いたら、ヒスイの結晶キラキラでした。)

裏面

 

そして、ついに・・・

 

2022.12.10 須沢八久保 ラベンダーヒスイ

 

全体的にうっすらラベンダーに翠ポチもあります。

別角度

 

暗めに撮ると・・・

 

ついに来た、Sクラス。

このあと、青海へ繰り出しました。

すると、珍しく、石が出ていて好条件でした。

2022.12.10 青海海岸

 

小粒ですがキレイな出会いがありました。

2022.12.10 青海海岸

 

アップすると、

青海の青緑

 

青海の結晶質緑(久々)

 

 

それから、うみてらす名立谷浜へ。

子どもたちとウェルカムドリンク。

ウェルカムドリンク

 

お茶菓子も良い!

 

 

 

2日目。ホテルの朝食を済まし、のんびりせずにチェックアウト。旅行支援クーポンは、迷わず当然ガソリン代へ全額ぶっこむ。(現在、信州クーポンもガソリン代にできるようになりました。高い土産を買わず、うちは全額ガソリン代にします。)

朝から大雨です。よって子どもたちは車で待機。キャンピングカーのFFヒーターで、車内は、エンジンを切っても暖かいです。DVD見ながら遊んで待っていてもらいます。

 

浜に降りると、波も高めでした。しかし、探せる良い感じ。

 

2022.12.11 須沢八久保 陶器のような緻密糸巻きヒスイ

 

これをゲットしたものの、10時半には高波がやばくなってきました。そして11時には、命の危険な高波に遭いました。最初気付いた時には腰まで来てしまい、前を見上げると、2発目のとんでもない高波が!腰近くまでウェダーつかっていましたが、水位は膝位まですぐ下がったので後方のテトラに向き直り走る!(50メートル5秒台です)しかし、行き止まりのテトラで逃げ場なし。『これはテトラまで(波)来る。テトラ登るか?』瞬時に頭をよぎりました。少し高くなっている所に上がり、波に真正面に向かって耐えることに。まさかの、八久保テトラまで一気の波!さっきまで棚の下までの波だったのです。直前まで石の棚の上を歩いていた私は、これで『もう、こりゃ、ヒスイ探せる波では無くなった』と区切りをつけて帰路へ。

 

もう、冬の波です。セットの波は危ない季節になりました。次回からライフジャケットも付けよう。