2021糸魚川ヒスイの旅 初戦 2日目

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

昨晩からの大雨で川は大濁流となり、完全に川の目は消えました。どんだけ混んでいようが海しかない。分かっていたことなんで、久々に日の出前から入りましたよ。

 

地元のたまに会う方に話を聞くと『石は出てるけど、パッとしない。昨日は午前中に多少は拾った人もいたみたいだけど』とのこと。全く同感です。ここまで石が出ている浜なら、こんだけ混んでいても、もう少し見つかっても良い。それともたまたまハズレを引き続けているのか。私の感覚では、『石の割には、いまいち良くない』と思いました。

f:id:hisuidanna:20210322222839j:plain

2021.3.20 土曜日の須沢八久保

土曜日なんか、波もあって入れ替わるし、どう見ても良さそうでしたが。

 

日曜日は午後から天気が崩れる予報。荒れて来そうなんで、期待しました。

今回は月曜日も休みだから、ギリギリまでやれるので。

f:id:hisuidanna:20210322223140j:plain

2021.3.21 須沢海岸八久保産

 

f:id:hisuidanna:20210322223234j:plain

2021.3.21 須沢西海岸ズリ産青ヒスイ(翠入り)

 

今まで糸魚川海岸ズリで見つけた中では私一番のヒスイ。

 

小さいけれど、2個取れたからまあ、いいか。この倍率ではこれで良しとせねば。

 

粘る。

荒れた須沢で粘る。

 

f:id:hisuidanna:20210322223739j:plain

2021.3.21 須沢海岸八久保産 『ザ・ゴマシオ』

青く写っていますが、青くないです。

 

f:id:hisuidanna:20210322223926j:plain

結晶撮れました。灰色だけど好き。

 

f:id:hisuidanna:20210322224042j:plain

2021.3.21 須沢海岸八久保産 黒ヒスイ 553グラム

 

宝石は来んのかー、宝石はっ!

 

なんかひょう?みぞれ?顔が痛い。突風で風上に向かうと息ができないくらい吹いて来た(苦笑)

 いいぞ、いいぞ、もっと荒れろ〜っ、荒れろ〜っ。(笑)

 

荒れた八久保3人いたけど、1人になったぞ。やっとチャンスが到来!しばらくすると、また2人。しかしこれなら、ルーレット当たりそう。

 

f:id:hisuidanna:20210322225035j:plain

2021.3.21 須沢海岸八久保産 白に水色のヒスイ

写真にはよく写りませんが、水色点在の綺麗なのが、最後来ました。小さいけれど(笑)

 

今日は白馬八方温泉です。

f:id:hisuidanna:20210322225307j:plain

白馬八方温泉 現在20時までです

リニューアルして、きれいになりました。内湯の梁はそのままで風情もあり。ネットに100円引き券ありますよ。

 

あと、書き忘れましたけれど、姫川の、『ヒスイの湯』って16時以降650円に値下げしていました。とっくに知っているかもしれませんが。昔1000円でしたよね。だから行ったことなかったです。今回土曜日に行きました。昨年泊まったアネックスと同じ泉質でなかなか良かったです。

 

今回の、その他の成果として、『コスモクロアかも石』と、『濃緑ヒスイ(風化)かも石』があります。

これらは、写真を撮ってないので、『2021糸魚川ヒスイの旅 初戦 その他の成果』にて。