2021 糸魚川ヒスイの旅 初戦初日

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

肉離れと、足首靭帯損傷と、腰痛と・・・怪我自慢でも何でもなく、この状況でヒスイ行くのか?という満身創痍の状態で、『リハビリ』のため行って来ました。嫌な予感はしていました。春休みで、暖かくなって、混雑してるのではないか?川は雪解け濁りでできないから海オンリーになるのではないか?

そんな中、ヒスイ中毒患者は、万障お繰り合わせの上、久々に一人旅でヒスイ海岸の地に立ちました。なぜ一人か?それは妻が臨月だからだ!もし産まれそうになったらどうするのか?その答えは『産まれないだろう、まだ。』

 

さて、前置きが長くなったのは、取れなかったからです(笑)

人が多いと、ほとんどやる気がなくなってしまうのです。前から旧ブログから述べているように、ヒスイは少ない。ヒスイは運。けっこう良質なヒスイもゲットしたことがあっても一貫して言ってきた私の真実。人が多いとどうなるか?ルーレットの当たりがまず、来ないんですよ!!だから、平日に行った方がいい。人のいない、釣り人のいない、観光客のいない荒天の日の方が良い。

初日午前。須沢東海岸で車が5台。これは賭けに出るしかない。人のいなそうな所へ行こうと決めました。親不知歌へ。8人。こんなに多かったっけ?天険西へ。山降りました。あざみを採っているおじさんと話しました。天険で3人。無理だ。私には探せない。

見つかるのは灰色風化か混じりのみ。今回だいぶリリースしたから、これらは拾わない。

スカのまま、昼。

f:id:hisuidanna:20210322220904j:plain

改悪から良化した『祭り』

 

f:id:hisuidanna:20210322221029j:plain

ウニの下にも刺身!

 

午後八久保へ。10人以上!!どーなってるんだ?このヒスイ人気!?

 

しかし、石が出ている。完全に浜選びに失敗した。朝から八久保一本で良かったのではないか。

石が出ていてもヒスイがない。糸魚川あるあるにハマり・・・

f:id:hisuidanna:20210322221342j:plain

2021.3.20 須沢八久保産 灰乳白色カクカク

写真よりは、少し青みがかった乳白色できれいなんで、キープ。

 

夜も刺身系にしよう。

f:id:hisuidanna:20210322221627j:plain

いちこの、ホタルイカ軍艦

キャンピングカーで一人広々。寝るわ。