2023夏のくるま旅 東北・北海道編 5日目 上ノ国メノウと洞爺湖周辺

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

北海道の函館から上ノ国町に周り、メノウ拾いをしました。

 

2023.8.9 北海道上ノ国メノウ

 

今回は石はまずまず出ていましたが、色つきはほぼ無し。先行者(孫連れのお爺さんたち3人)もいましたし、ここはこんなものかもしれません。これなら、青森の七里長浜の方が良いと思います。

 

洞爺湖方面に向かいます。

途中道の駅あぷたで、ウニ丼。

 

ホタテ汁

 

洞爺湖では、西山山麓火口散策路へ。以前妻と二人で来て興味深かったので、今回は子どもたちの勉強にもなると思い再訪しました。ここは、2000年の有珠山の噴火跡地を散策できます。

 

国道が隆起して、山になっています。

 

汗をかいたので、『ゆとりろ洞爺湖』さんの日帰り温泉へ。泉質が良く、リーズナブルで超オススメです。

 

夕刻の洞爺湖散策

 

向こうに見える小島が、『珍小島』です。

 

 

本日は中山峠で休みます。