今年の第6回ヒスイ探しの一人旅

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

久しぶりの一人旅です。

土日休みで、なかなかヒスイのタイミングを合わせづらく難しいです。

朝は久しぶりに須沢西から。

珍しく黒ヒスイを見つけました。まあまあのサイズです。そのあと、八久保への移動中、テトラの裏の波かぶりで、なんと青ヒスイありました。

2023.7.15 須沢

 

そのあと、八久保でねばっていたら、ようやくカクカクの白ヒスイ。画像の左のやつです。

石の間にあり、動画を撮ろうとしたら見失い(苦笑)焦りました。

引き上げてみたら、大きさも深さがなく、色味も大したことないものでした。

 

2023.7.15 須沢八久保

 

なかなかのメノウがありましたよ。縞模様もありますよ。

そのあと、勝山下からずっと西に歩く、『苦行』をしました。大きさのあるものは、大したものなし。

2023.7.15 勝山西

 

小指の第一関節以下サイズでは色付きが数個。

苦行に対しての見返りが小さすぎました。

 

このあと、姫川の河原で昼寝をして、夕方再び八久保へ。うねりをともなう、波高2〜2.5メートル予報に期待していたのに、これです。

波が0.5メートル以下で地元の子どもが遊んでいます。そのわりに、海中は豪雨の濁りで見えないという悪条件。

2023.7.15 須沢八久保メノウ(左)

 

メノウが取れたからよしとしよう。

 

 

米と野沢菜がおかわり自由の『かまど飯定食』です。大盛り三杯食べさせていただきました。

(やけ食いではない)