GW2023能登半島キャンカー一周くるま旅 1日目 なぎさドライブウェイと、ヒスイ拾い

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

5月2日火曜日夜、トレーニングは休まずに行き、その後すぐ5泊5日の能登半島一周旅に出かけました。

初日朝は日の出からヒスイ拾いを糸魚川で。

須沢東からスタートです。

ここで、小さいキレイなのと、白灰。

2023.5.3 須沢東

最近毎回のバッドコンディションよりは、良さそうだと思いました。

 

次に八久保へ。

2023.5.3 須沢八久保

透明感のあるうっすら青みがかった良質が、棚が崩れた所から出てきてくれました。

 

2023.5.3 須沢八久保(インスタ速報画像)

 

他にもゴマシオ灰黒とか、ちょこちょこ拾えて、『これは昼の満潮に向けて良化するだろう』と予想して朝食休憩としました。

浜に戻ると、波が落ち、大潮の満ち潮パワーよりも波高ダウンの方が勝ってしまい、石の動きが悪くなりました。よって、ヒスイをここで上がり、明日以降予定していた能登半島周遊を一日早めることに。(これが結果として、大地震の被災を免れることになりました。)

 

高瀬湧水で水を補給して

 

昨年新しくできた道の駅ココクロベの、じゃぶじゃぶ池やトランポリンで遊ばせたのち、目的地の一つ、なぎさドライブウェイに到着しました。

 

 

ここに2時間以上いたかも(笑)

 

四国の父母ヶ浜風に撮影

この後『里湯ちりはま』で温泉浴。泉質よく、安くて、親切でオススメです。