GW2023能登半島キャンカー一周くるま旅 2日目 棚田と、珪化木・桜貝拾い

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)


千里浜道の駅の足湯からスタート。

 

 

桜貝で有名な増穂浦海岸へ。

世界一長いベンチ

一度行ってみたかったところに、ついに上陸しました。

完品はないけれど、十分にキレイな桜貝拾い。

 

そのあと、大笹波棚田、白米千枚田と、棚田巡りのハシゴです。

 

大笹波棚田

 

白米千枚田に行く途中に寄るところあり。

『ヤセの断崖』からの、『義経の舟隠し』へお散歩です。

義経の舟隠し

そして、輪島の珪化木の浜へ。

珪化木は大量にあるので、良いツヤのもの、木目のある良い物に厳選します。

でも、だいぶ、減った感じです。そのうち絶産になるのでしょうか。あまりキレイでもないから、絶産はないか。

2023.5.4 能登半島輪島 珪化木

この程度のはいくらでも持っているので、良いモノを探し回りました。すると波打ち際に、刺さっていました!

2023.5.4 能登半島輪島 年輪付き珪化木

良い感じのが採れました。立てて飾っても良さそうです。年輪模様がしっかり見え、一部黄碧玉化した部分もある珪化木です。ヒスイと一緒に展示するのも良さそうです。

 

ようやく到着した、白米千枚田は、やはり圧巻です。

 

白米千枚田

 

今回は能登半島最北端まで行って、珠洲市を回って帰ろうという、くるま旅です。

禄剛崎灯台へ

 

展望からの眺め

 

翌日、ここで震度6強くらっていたら、相当恐かったろうと話をしました。しかし、この時は全くそんな気配もなく穏やかでした。

氷見の道の駅の温泉まで戻り、岐阜に向かうか、糸魚川に戻るか考えることにしました。