うみてらす名立谷浜3回目の宿泊

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

また、うみてらす名立谷浜に行って来ました。

土曜日、大雨になってしまい、観光やレジャーという状況ではなく・・・

 

大雨の中、ヒスイ探しを4時間だけやらせてもらいました。

そうしたら、またしても、海はひどいコンディションでした。なので、雪解けで道が開けた姫川上流勝負へ。雪解け増水前で、上流部の水量はまだ渇水状態でいけそうな感じがしました。

 

入って割とすぐ、曹長岩とは異なる、うっすら翠の色味の、硬質感のある石を発見!

ただ、ビシッと面があるわけではないので、一部混じってそうです。しかし、面のしっかりした所もあります。

 

2023.3.18 姫川上流ヒスイ

 

インスタ速報では『低質 混じり』と紹介しましたが、青緑結晶質の、良い所もあります。

2023.3.18 姫川上流 低質混じりヒスイの青緑結晶質部分

 

角張ってないので、写真だと曹長岩ぽく写っています。

(インスタ速報画像)

 

 

このあと、青海(勝山下)方面で数を集めようという狙いと、須沢八久保が全く話にならないダメダメコンディションだったための場所替えで、前回に続いての青海参戦。

 

ここでも、砂っぽいのは同じでしたが、多少石の出ているところもあり・・・

2023.3.18 勝山下

味の素結晶キラキラの、青ヒスイをゲットできました。

 

ファミリー待たせているため、午前中で上がります。それでも日の出からやったんで計4時間できました。

子どもたちを糸魚川駅のジオパルで遊ばせます。

 

そして15時チェックインで、うみてらすへ。

 

めばるの刺身

新鮮プリプリで、とても美味しいです。

 

カサゴの塩焼き

 

うみてらす名立谷浜(ホテル光鱗)、好きです。