四国一周旅行 7日目 桂浜から父母ヶ浜

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

前日は道の駅土佐和紙工芸村という、仁淀川のほとりにある道の駅で『くらうどの薬湯』に入りました。

朝、車を走らせながら観た仁淀川の美しさには、車窓観光ながら感動しました。

 

市電もなかなか新鮮です。

f:id:hisuidanna:20220102192010j:plain

 

 

今日はまずは桂浜へ。今日は寒くて風の強い日になりました。

f:id:hisuidanna:20220102180049j:plain

桂浜の坂本龍馬



f:id:hisuidanna:20220102180145j:plain

桂浜五色石?(もちろんリリース)

桂浜五色石という名の、チャート等を拾ってみました。もちろんいりません(笑)ので持ち帰りません。

 

この後は室戸で噂の『廃校水族館』へ行く予定でしたが、妻がどうしてもインスタの『映えスポット』へ行くというので、父母ヶ浜(ちちぶがはま)へ。

高知から一気に北上して香川へ向かいます。

 

途中、祖谷渓に立ち寄ろうと思ったら、峠は天候が変わり雪になったのでやめました。

大歩危小歩危のルートで香川へ。

f:id:hisuidanna:20220102181011j:plain

大雪の大歩危

雪の中、遊覧船に乗る強者がいましたよ。

f:id:hisuidanna:20220102181056j:plain

大歩危の遊覧船

 

父母ヶ浜は曇っていましたが、途中晴れ間が出たので良い写真が撮れました。

f:id:hisuidanna:20220102181222j:plain

父母ヶ浜

 

ちょうど干潮の時刻に恵まれました。

f:id:hisuidanna:20220102181328j:plain

長男と父母ヶ浜


f:id:hisuidanna:20220102195309j:plain 

いったん温泉へ。

f:id:hisuidanna:20220102181642j:plain

晦日だからなのか、ものすごく混んでいました。

 

夕暮れ時にもう一度父母ヶ浜に戻りましたが、山に夕日が隠れてしまい、鮮やかな写真は撮れませんでした。

f:id:hisuidanna:20220102181757j:plain

夕暮れの父母ヶ浜

この浜は、夕暮れ30分前くらいの方が良さそうです。次回また行くことになりそうです。

 

さあ、帰りましょう。

f:id:hisuidanna:20220102181938j:plain

瀬戸大橋

夜の瀬戸大橋はとてもきれいです。オススメです。