台風後の茨城メノウ探しの旅

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

台風後に、久慈川ライブカメラでは大した増水は無さそうでしたが、玉川は多少の動きはあっただろうと、オレンジメノウ探しに行って来ました。

f:id:hisuidanna:20211004214058j:plain

定番

草多すぎて。

 

もっと上流へ。

f:id:hisuidanna:20211004214140j:plain

やや上流

無い。人が多い。ポイントには必ず人がいる。入れ替わりで人が来る。

 

さらに上流へ。

f:id:hisuidanna:20211004221336j:plain

上流

 

探す気が失せて来ました。車変えて、ナビ変えたら、一番行きたいポイントが分からなくなった。

 

さまよった挙句に。

f:id:hisuidanna:20211004214435j:plain

久慈川玉川合流点

姫横合流点のようなワクワク感は全くないポイントだった。

 

ようやく、他県ナンバーが荒らすという噂のポイントへ。私ももちろん他県ナンバーです。

f:id:hisuidanna:20211004214626j:plain

ようやく赤めのオレンジメノウ

 

皆さんが見ているところや掘っているところを見てもしょうがないので、藪漕ぎ系探石に切り替えました。

これが当たりました。増水後で、いくらでも引っかかっていました。

 f:id:hisuidanna:20211004215844j:plain


大物は無し。

それにしても地元のメノウハンターの腕(目?)が凄くて。何人も入った後でも、ポイポイ見つけながら歩いていらっしゃいました。あれには、ホントビビりましたよ。

 

今回も、地元の方に沢山お土産をいただきました。

f:id:hisuidanna:20211004215229j:plain

頂き物の大量白メノウ

 

色付きもけっこう入っていました。

f:id:hisuidanna:20211004215315j:plain

頂き物のメノウ(色付き)

毎回、地元の方にかわいがって頂いています。ありがとうございます。子連れだからかしら?

今度お礼に、糸魚川ヒスイ持っていこうかな。いらないか(笑)