桜石とは何か

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

 

 日光の渡良瀬川は、わたらせ渓谷鉄道で有名です。糸魚川大糸線に並び、一度は乗ってみたい電車ですね。

 

f:id:hisuidanna:20210823215807j:plain

わたらせ渓谷鉄道

 

そして、石マニア的には忘れてはならないのが、銘石桜石です。

 

f:id:hisuidanna:20210823220239j:plain

2021.8 渡良瀬川産 桜石

桜石は、足尾銅山で有名な田中正造さんも持っていたことで知られています。(遺品にあったとか。)『願いごとが叶う』などとも言われているそうですね。黒い母岩に桜の花びらが散ったような、たいへんに美しい銘石だと思います。

今回、このような、花芯や花弁のある、たいへん良いものが見つけられました。

 


通常は・・・

f:id:hisuidanna:20210823221123j:plain

桜石

このように、花びらが散ったような模様だけといった感じです。それでも、成果としては十分だと思います。

なぜなら、もっと乱雑な風合いのものの方が多いからです。

例えば・・・

f:id:hisuidanna:20210823221524j:plain

桜石 大

 

他には風化して茶色っぽくなっていたり。

f:id:hisuidanna:20210823221651j:plain

他の桜石

 

というわけで、久々に100均の『木かるねんど』で、台座を作りました。

 

f:id:hisuidanna:20210823221915p:plain

台座付き

どでかい台座で、バランス悪い(笑)

石より台座デカいか?(笑)