糸魚川に、ばら輝石があるらしい

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

糸魚川に、ばら輝石があるという。

ネットで見ると、

 

こんな風なのとかが、バラ輝石として紹介されています。

f:id:hisuidanna:20210903184617j:plain

 

これは、元はけっこうピンクだったのですが、すっかり茶色っぽくなりました。酸化?

 

f:id:hisuidanna:20210903184915j:plain

同じ石です。

 

 

 

さて、別のタイプの石も糸魚川ばら輝石として紹介されていました。

これです。

f:id:hisuidanna:20210903185037j:plain

 

こういうタイプが、ネットでは糸魚川バラ輝石として売られていました。

この石も、元はけっこうピンクだったんですけどね。

 

どっちも糸魚川バラ輝石なのか、どっちも糸魚川バラ輝石ではないのか?

 

手持ちの他のピンクの石は退色していないので、どっちも糸魚川バラ輝石(ロードナイト)ではないだろうか?と思っています。

まぁ、最終的には、どうでもいいのですが(笑)。

 

私のは趣味の石ころ集めなんで。