翠のくるまたび 記事100回記念 私の家宝ヒスイ

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

10年以上ヒスイ探しをして来て、海のロウカン質をいくつか拾ったし、金山谷のロウカンと言われるものも拾ったし、青ヒスイも、妖精ラベンダーも、川ズレのヨシオラベンダーも、コランダム も拾った。しかし、その中でも燦然と輝くマイベスト。当ブログでは初公開画像ばかりですが、旧ブログでも未公開の画像を含めて、アップします。

f:id:hisuidanna:20200322212446j:plain

2020.3.22 玄関ホール

この松ぼっくりは、拳大よりある、巨大松ぼっくりなんで、大きさが分かりにくいと思います。真ん中の石は5.6キログラムです。この展示のために、玄関ホールを、電球色から、昼光色に変えたんです。(隣の青ヒスイのみ、私のヒスイコレクションで唯一の購入品です。)普段はこの後ろにトロフィー類が置いてあるのですが、私の素性が分かってしまうので、退かして撮影しました。

 

f:id:hisuidanna:20200322213820j:plain

ここにあったのを、手で掘り出しました。

それから、興奮を落ち着かせて、川に置いてみました。

f:id:hisuidanna:20200322214102j:plain

ほんと、巨大な『根付(ひすいのストラップ)』が置いてあるのかと思ったんです。一面だけが出ていたので、ヒスイのプレートのようでした。


f:id:hisuidanna:20200322214401j:plain

2013.9.7 姫川

それで、今まで幾度も、きれいに写真を撮ろうとチャレンジしてきましたが、写真を撮ろうとすると、白く光を含んで、白く写ってしまうのです。

 

f:id:hisuidanna:20200322214640j:plain

裏面

 

f:id:hisuidanna:20200322215021j:plain

2013.9.8 境川PAか初狩PA上り

とにかく、傷を付けないために、バールなしで上げて、ビニル袋に入れて運びました。

 

f:id:hisuidanna:20200322215253j:plain

ここのPAの赤い床の上で撮影

赤い床の上だと、わりと色がきれいに写るかもと試したり。

 

f:id:hisuidanna:20200322215418j:plain

違うカメラで撮影

 

f:id:hisuidanna:20200322215453j:plain

 

f:id:hisuidanna:20200322215519j:plain

 

f:id:hisuidanna:20200322215552j:plain

 

この日って、増水後の減水途中で、中洲なんかには行かれないくらいだったんです。だから、川も『一応覗いてみた』って感じだったんです。

あれからもうすぐ7年。いまだにこれ以上のものには出会えていません。(あくまで、私の話)

ですが、ヒスイという趣味には、始めてから今まで、ずっと変わらず癒しをもらっています。