サブバッテリー残量計の設置と、車載用DVD内蔵テレビの再生読み取り不具合の対処方法

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

以前、サブバッテリーの残量について、目安を述べました。

アマゾンで1000円いかないくらいで、バッテリー残量計を買い、うちは、インバーターの隣にある、サブバッテリーのシガーソケットに差し込んでいます。

f:id:hisuidanna:20200323175212j:plain

こんな感じです。サブバッテリーのシガーソケットが、三列目シートの下にあり、万年ベッドにしているので、シガーソケット3連を延長コード的につないでいます。

 

これはこれで良いのですが、最近もう一つ問題が。それは車載用DVD内蔵テレビのDVDプレイヤーの調子が悪くなってきたことです。バンコン架装業者に連絡したところ、やはりDVDプレイヤーの、再生読み取りのボールが、だんだん悪くなってしまうらしいです。理由は、運転による振動らしいです。直すのに費用はかなりかかります。買い換えた方がいいくらいでした。

f:id:hisuidanna:20200323181433j:plain

4年程度で再生読み取りボールが不調の車載用DVD内蔵テレビ

そこで良いのが、市販のDVDプレイヤーを、テレビにケーブルで繋いでしまうことです。うちの車載用DVD内蔵テレビは、出力入力端子以外に、HDMIケーブル口も付いていたので、迷わずHDMIケーブル付きのDVDプレイヤーを購入して繋ぎました。これだと、市販の再生専用機6000円程度でOKです。

f:id:hisuidanna:20200323181548j:plain

市販のDVD再生専用機なら安くて良い

 

さらに、インバーターの大元のスイッチが三列目シートの下で煩わしいので、先ほどの3連シガーソケットから、市販の簡易インバーターで電源を取ってやりました。これだと、DVDプレイヤーを使うたびに、いちいちインバーターの大元のスイッチをオンにするという作業が不要です。シガーソケットにつないである、簡易インバーターのスイッチを手元でオンにすればOK。なにせDVDプレイヤー自体のアンペアは非常に小さいので、3連シガーソケットから伸ばした電源で十分なのです。

f:id:hisuidanna:20200323182035j:plain

シガーソケットから伸ばした簡易インバーターでDVDプレイヤーは十分