キツネ石と呼ばれる石たち2 含ニッケル珪質岩と、ニッケル・クロム含有白雲母

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

キツネ石は、鉱物名ではなく、ヒスイに見まがう石たちの呼称です。

今回は、典型的なキツネ石を紹介します。

鉱物マニア的にはコレクションに1つは持っていても良いですね。

 

f:id:hisuidanna:20200320194547j:plain

2011.8.2宮崎海岸産ニッケル・クロム含有白雲母

濡れていると綺麗ですが、乾くとこのように粉っこなです。丸いので、ヒスイ拾いの初期以外は騙されることはなくなります。

 

含ニッケル珪質岩は角張っていますが、ガタガタしていて、茶色のサビが特徴です。

f:id:hisuidanna:20200320194817j:plain

含ニッケル珪質岩

 

これも濡れていると綺麗です。

f:id:hisuidanna:20200320195211j:plain

2011.8.30 須沢西産含ニッケル珪質岩

S沢とか・・・(笑)ホント意味ない。エスザワって、スザワって言ってるし。無意味なこと、やらん。ただ、メモる時便利。O海なんて、まんまだろ(笑)H久保なんて、Hな久保さんに、なっちまう。