メノウをついでに拾ってみましょう(糸魚川編)

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

糸魚川の姫川に注ぐ、虫川がメノウの産地らしいんですね。

ということは、姫川が注ぐ、糸魚川の海岸でもメノウは拾えます。ただ、ヒスイ拾いの人々が多いので、キレイなメノウは拾われてしまいます。よって、メノウ拾いの有名スポットよりもメノウはかえって拾いにくくなります。それでもヒスイ探しのついでにメノウを見つけられるのは、オイシイと思います。

 

f:id:hisuidanna:20200319220059j:plain

2019年姫川下流のメノウ原石

グラインターで周囲を飛ばして、磨き上げたら、相当良さそう。

 

f:id:hisuidanna:20200319220250j:plain

白い縞模様がきれい

昨年、これを断腸の思いで置いてきました(涙)

理由は、ヒスイのため。この日、良質ヒスイが連発したため、メノウ原石は優先順位下位になり、置いて来ました。あの台風連発の後の話です。良質ヒスイが連発するのは、非常に稀なことなのです。

 

さて、海でもメノウは見つかります。

f:id:hisuidanna:20200319220610j:plain

左は伊豆仁科大浜のメノウに似ていますね。

 

他にもきれいな透閃石や、緑簾石など拾えるので、糸魚川は石好きにはたまらないですね。