2020春のバンコン旅 大洗磯前神社『神磯の鳥居』とブラックメノウ

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

茨城のインスタ映えスポットとして、今人気の『神磯の鳥居』に寄って来ました。

f:id:hisuidanna:20200308152155j:plain

高波ぎみの大洗海岸

 

けっこう混んでました。

f:id:hisuidanna:20200308152415j:plain

天気はギリギリでした。

f:id:hisuidanna:20200308152707j:plain

鳥居の帰りの階段

磯崎海岸(平磯海岸)の黒メノウスポットには先客がいて、目ぼしいものはなし。

f:id:hisuidanna:20200308205924j:plain

それにしても、今朝の久慈川も、良いメノウなかったです(笑)結局ヒスイ探しと一緒で、増水後とかタイミング合わせないと難しいのは一緒ですね。あと、川の動かない渇水期に行っても人が見た後で、良石がないのも一緒だと思います。ただ、翡翠ならタイミング合わせてガッツリ行こうと思うけれど、(瑪瑙には悪いけど)瑪瑙にはタイミング合わせてまでやろうとは思わないのですよ。瑪瑙は、露頭やズリに行けば山ほどあるわけで。川で自然と触れ合いながら、出会えたら嬉しいと思っています。瑪瑙拾いはのんびりやりたいです。

 

f:id:hisuidanna:20200308115002j:plain

今朝の久慈川下流