真冬に青海川の上流に行くと、どうなるか?

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)


翡翠の聖地は、姫川(小滝川)と青海川ですよね。

その青海川上流に真冬に行くとどうなるか?

スタッドレスでもチェーンでも車は途中で不可能となります。なぜなら、除雪しておらず、雪の壁ができているからです。では、それを越えて歩いて行くとどうなるのか?

f:id:hisuidanna:20131226140837j:plain

橋立翡翠峡への道

一見写真では分かりにくいと思いますが、雪の深さは腰よりあります。

 

f:id:hisuidanna:20131226140846j:plain

もうすぐです。

木の下とかはあまり積もっていません。

 

それで、翡翠峡は採取禁止なんで、若干遡上するわけです。

そこまでして見つけられたのは・・・

f:id:hisuidanna:20131226162948j:plain

青海灰青色翡翠

7年前の、12月末の話でした。

ちなみに川に雪は意外と無いのです。

f:id:hisuidanna:20131226143635j:plain

真冬の青海川上流

たぶん真冬の姫川中流とかの方が雪深いですね。

それで翌日は青海川下流で探したら、下流の方がよっぽど良いものが取れました。

f:id:hisuidanna:20131227161610j:plain

ガラス質の青海下流ヒスイ

つまり、無理しても取れないし、取れるときは取れるということですね。これが私が、『ヒスイは運』という理由の一つです。