川翡翠の見つけ方〜初級編

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

たまには、糸魚川翡翠の話をしましょう。

旧ブログでは、糸魚川翡翠を中心とした旅日記でしたが、当ブログはバンコン旅を中心に進めていきたいと思っています。しかし、私は真冬はやっぱり苦手で、バンコン旅も年末年始以来遠出なしという状況です。今年は糸魚川翡翠拾い初めさえ、未だという状況です。

今日は川翡翠探しのコツをお伝え致します。

翡翠は、川が荒れた後だと、こんな風に落ちています。

f:id:hisuidanna:20130821112534j:plain

青海川上流

さて、ヒスイがどこにあるか、分かりますか?

はい。このように、ヒスイは、川の中で異質です!そして白い!青白いです。(ただの白は、石英石灰岩と判断します。)

そして、面があり角張っています。

 

つまり、ヒスイは、そこにあれば誰でも見つけられる、『ただの運』だということがお分かりいただけると思います。

これが、川から揚げてみると、

f:id:hisuidanna:20130821132400j:plain

クリーム青緑色に輝く翡翠輝石岩

なぜか、こんなにきれいなんですよ。色味もけっこう濃いです。携帯で撮ったまんまの写真です。(ちょっと青寄りに写っていますが)

実は、海でこのサイズ、この質となるとなかなか見つからないのです。もちろん川でも簡単には見つかりませんが、やはり川が荒れた後であれば、断然確率は高いと思います。統計とか取ってないので(笑)、感覚ですけれど。