散居村と砺波チューリップフェアとヒスイ探し 初日ヒスイ

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

今年のヒスイ探し第二回目に行って来ました。ゴールデンウィーク前半の連休が天気悪めで荒れるらしいとのことで、観光客や釣り人があまり海岸にいないと思い、繰り出しました。特に初日に荒れそうでチャンス、二日目は晴れそうで、砺波で遊べそうということで、バランス良さそうです。

 

初日は朝アタックをせず、10時スタートです。徐々に風が出始め、観光客や軽めのヒスイ探しの人たちが帰り始める頃でした。

金曜日午前須沢



石は出ている

 

午後2時頃

この頃にはすでに、大荒れです。横風、雨。どんどん上がってくる波。攻めるのは危ない感じになりました。当然釣り人はゼロ。観光客もゼロ。ハンターもいったんゼロになりました。びしょびしょになりながら、風雨の中歩くのは私一人となりました。チャンスです。予定通りです。しかしこの状態では、やれて1時間だろうと思いました。途中、ヒスイハンターが一人参戦していましたので、浜には二人。

 

2022.4.29 須沢八久保(翌日晴天下で撮影)

横川系?青ヒスイが来てくれました。

この日も灰色祭りで終わりそうだったのですが。

 

他には、表面がやや風化していますが、うっすら緑の白ヒスイもようやく見つかりました。

2022.4.29 須沢八久保 やや風化薄緑

 

横川系?青ヒスイ 別画像

 

 

夜は小谷道の駅温泉。かなりオススメです。

 

チューリップフェアの『花の大谷』待ち時間で更新。ちなみに40分待ちでした。