アルパイン デジタルインナーミラー取り付け その1

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

今話題の、アルパイン『デジタルインナーミラー(ドラレコ付き)』を装着しました。

ハイエース6型(新型)ワイド対応は、4月に発売されたばかり。ワイド対応だけれど5型までだったり、6型だけれどナローボディ用だったりで、この発売を待っていました。

感想としては、まず、『画質が極めてきれい』ということです。そもそも後ろのカーテンを閉めて走行することの多いキャンピングカーにおいて、このデジタルインナーミラーは、カーテンを閉めても後ろが見える優れものです。超オススメといったところ。

バックカメラを連動させるにはコードの購入もお忘れ無く。

 

もちろんミラーとしても使用可能なのですが、最近YouTubeで言われている『携帯の鏡面程度の真っ暗感』といったこともありません。これは、その方が濃いスモークをかけているからでしょう。ノーマルガラスなら、普通にミラーとしても使えます。ただ、夜はやはり、暗いです。デジタルインナーミラーの画質が綺麗なので、わざわざそれをオフにしてミラーで使用するという人は私くらいなのかもしれませんが。

(ミラーとしての使用画像)

 

いずれにしても、カーテン閉める時はデジタルインナーミラーはオンです。そして、オンでもオフでもドラレコは常時撮影してくれています。

 

ちなみに、私はアルパインさんがウリにしている、『バックカメラカバー』は、電装屋さんと相談して付けませんでした。まず、カメラカバーが、無駄にデカい。うちは後方を二段ベッドにしているので、窓をふさぎたくありません。

 

カバーがない方がスッキリして見えます。これでカバーをやっぱり付けたければ、強力両面テープで付ければ良いのでは?

一度付けてみて、どっちが良いか比較してみるつもりです。