四国一周旅行 5日目 道後温泉とマイントピア別子

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

昨日は、バイキングの『湯快リゾート』を使わせてもらいました。子どもたちは、このバイキング料理が一番いいらしいです(笑)

道後の湯快リゾートは、鈍川温泉と表示していました。湯快リゾートは鈍川温泉を引湯しているのか、鈍川温泉が道後地域にあると道後温泉と呼ばれるのか、良く分かりませんが、いずれにしてもどちらも、無色のアルカリ性単純温泉ということは同じです。

 

道後温泉は行く前から分かっていたとはいえ、道後温泉本館が現在長期の工事中です。

f:id:hisuidanna:20211229215337j:plain

道後温泉本館工事中

千と千尋の神隠し』系温泉巡りシリーズで、銀山温泉に続き道後温泉本館に訪れても、これではなかなか、千と千尋という雰囲気を感じるのは正直なところ難しく思います。

 

f:id:hisuidanna:20211229220459j:plain

 

温泉街を歩き、『坊ちゃん団子』をゲット。

f:id:hisuidanna:20211229220602j:plain

坊ちゃん団子

 

 

来年に終わるような改修工事でもないので、今回はこれでよしとして、本館に入浴していきます。しかし、まさかの整理券整理券!午後なら取れましたが、夜にあえて予約(整理券取得)して、マイントピア別子に向かいました。もともとの来訪予定だった所です。

 

f:id:hisuidanna:20211229215906j:plain

銅鉱山跡 マイントピア別子

 

ここは温泉もあり、芝生広場や遊具もあり、良い所です。

観光鉱山は汽車型のトロッコのような物に乗っていきます。これだけでも十分子どもは喜びます。観光鉱山の中も体験型で非常に面白いです。小学生以上だと一人で乗れるトロッコもありました。

 

f:id:hisuidanna:20211229220208j:plain

鉱山入り口

ただし、『東洋のマチュピチュ』として売っている、本格的で巨大な遺構は、さらに山の上へ車で30分の位置にあり、おまけに3月から11月の間にしか行くことができません。観光ガイドにも、この事があまり出ていないので注意が必要です。

荒川鉱山の遺構によく似た感じです。

 

f:id:hisuidanna:20211229220701j:plain

水力発電所跡

 

夜の道後へ戻ります。

f:id:hisuidanna:20211229220833j:plain

 

道後温泉本館の温泉掛け流しはとても良かったです。