くるまたび オススメパーツ 3 FFヒーター

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

この真冬の大寒波の中、なぜキャンピングカー旅ができるのか?

それは全て、このFFヒーターによるものと言えると思います。

f:id:hisuidanna:20211226090908j:plain

ベバスト FFヒーター リモコンスイッチ

もちろん、スタッドレス必須は大前提です。数年前に糸魚川の龍雲荘を真冬に予約してしまい、チェーンを用意したので、チェーンも積んでいます。今回のような大寒波の予報では、チェーンも積んでおきたいですね。

 

さて、FFヒーターはどんなものかというと、簡単に言うと、エンジンを切っても使える暖房器具というものです。エンジンをつけていても使用可能なので、リアの暖房が効きにくい時にも有効です。

燃料はガソリンです。取り付けは、車体に穴を開ける大工事になるので専門業者に取り付けてもらうことになります。排ガスを正しく排出するために、きちんとした取り付けが必要です。本体が20万くらいするので、費用はかかります。しかし、それ以上の恩恵があると実感します。

私のように真冬にも長期の車旅をする場合は間違いなくあった方がよいと思います。

 

f:id:hisuidanna:20211228063123j:plain


なお電源はバッテリーから取ります。キャンピングカーなら、サブバッテリーを積んでいると思いますので、そこから取りますね。私の場合、サブバッテリーは前車はポットの使用もあったので、トリプルバッテリーにしていましたが、現車はダブルバッテリーにしています。夜中にFFヒーターが電源不足で切れると嫌なので、日中はFFヒーターを使用せず、冬場は冷蔵庫の使用をやめ、走行充電システムを利用してサブバッテリーの充電をして備えています。