川翡翠の見つけ方〜上級編

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

翡翠を取り巻く環境が厳しくなりそうだという噂を聞きました。

そもそも鉱物採集という趣味自体が、購入でコレクションしない限りは、ほぼ全て引っかかってくることは明白です。品川の翡翠の博物館のように、ご自身で購入した土地を掘り返して採取しましたという論理以外は、ほぼ全て引っかかってくるのではないかと私は思います。

一方でこの『初級編』『中級編』の続きを楽しみにしてくださっていた方もいらっしゃるようですので、今回はそれにお応えしたいと思います。

なお、このブログは『採取方法』の指南ではなく、あくまでも『見つけ方』『探し方』なので、『川翡翠を見つけて鑑賞してリリースする』ことを大前提に(笑)書かせていただきたいです。(今さらながら、当ブログは全記事について、無断転載禁止です。)

 

さて、初級編では、何を書いたか忘れました(笑)

中級編では、『(姫川では特に)箱メガネが必要だ』ということを書きました。我ながら内容がないですね(笑)

そして真実は、『ヒスイは運だ』という一点。『上手いも下手もない、ただの運だ』ということです。しかし、コツは多少あるのでしょう。何より大切なのはタイミングです!

 

上級編は、上級者編ではないので、くれぐれもよろしくお願いします。私はもちろん上級者ではありませんので。車旅と石が好きな、ただの旅人です。

 

では、本題に。

 

f:id:hisuidanna:20210716133450j:plain

姫川中上流 上質ヒスイ

上記、ブログ既出画像ですが、わかりやすいので再録しました。

 

つまり、『増水後のタイミング』に、『流れの変わった所』『石の置いていかれそうな場所』で、『(皆が見逃しやすい)埋まっているヒスイを探す』。

これが上級編です。

 

f:id:hisuidanna:20210716133815j:plain

姫川下流 ラベンダー地に翠スポットヒスイ

 

f:id:hisuidanna:20210716134344j:plain

姫川下流 白翠地に鮮翠ヒスイ

 

f:id:hisuidanna:20210716134521j:plain

濡らす(洗う)と誰でもヒスイと分かる

 

f:id:hisuidanna:20210716134625j:plain

 

f:id:hisuidanna:20210716134655j:plain

 

ご参考になれば幸いです。