ヒスイ探し中の、ヒスイ以外の石探し

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

ヒスイ探し中に、鉱物好きなら他にもキレイな石を見つけることができます。

今回は、川で見つけました。

f:id:hisuidanna:20201028215937j:plain

2020.10.24 姫川産緑石英

写真だと一見、軟玉(ネフライト)に見えるかもしれません。実物は、緑石英(クリソプレーズ)です。含ニッケル珪質岩の、良い所だけが割れて川ズレしたのだと思います。

 

 

f:id:hisuidanna:20201028220352j:plain

2020.10.24 姫川上流産 珪質岩と思われるもの

面の感じや色味からは、一見ヒスイと見間違います。しかし、この写真だと下の方の色の差し込みが、ヒスイではなく珪質岩を思わせます。

 

海だともっと、ヒスイ以外のキレイな石を探せます。

 

しかし。この日の海は高波全砂でした。

f:id:hisuidanna:20201028220743j:plain

須沢海岸八久保の全砂とハンター

砂浜でも、わずかな石だまりを探す気持ち、よく分かります。私もこの後、一回見ました(笑)