糸魚川で鉱物採集と旅行を兼ねる方法

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

糸魚川でどのようにすれば、チビ2人いて石探しができるのか。

その過ごし方を紹介します。

ブログ内他記事にもありますように、温泉と地物の美味いものは必須です。

 

プラスして、『そこにあるもの』(自然)で遊びます。

f:id:hisuidanna:20200623205351p:plain

須沢八久保の、池に石をポッチャン遊び

小学2、3年並みにでかいのですが、幼稚園年中のため、やることは幼児です。(年中で一番でかい)

茨城久慈川でも、糸魚川でもこればっかりやってます(笑)

石拾いに付き合わされているので、これしかないのか(笑)

 

f:id:hisuidanna:20200623205811p:plain

須沢八久保のテトラに登る

 

f:id:hisuidanna:20200623205904p:plain

須沢八久保のテトラで寝る

 

これらは、ヒスイ妻の監督があって成立しております。

 

f:id:hisuidanna:20200623210112j:plain

ヒスイ旦那自ら抱っこして石を探すこともあり

長男はかつて、抱っこ紐で私が背負ったままでヒスイ探しをしていたことがあり、地元の方から『ヒスイの英才教育だね!』と言われたこともあります。
そう、これは間違いなく、役に立たない英才教育です(笑)

 

では、姫川ではどうするのか!?

f:id:hisuidanna:20200623210027j:plain

姫川河原でお花摘み

 

摘んだお花はどうするのか。

f:id:hisuidanna:20200623210226j:plain

松ぼっくりに生けるフラワーアレンジメント

長男は0歳の時から姫川河原で遊んでいるので、自ら糸魚川ならではの、都会ではできない遊び方をあみ出しています。

長男の口癖は、『うーばーすぃ〜っ』。

やばい。