コンテナフィット24を利用してみた

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

以前に当ブログで紹介した、無人個室フィットネスジムを利用してみました。

今なら、1分15円!半額以下!安いです。イオンの駐車場が実質無料みたいなもんだから、下手したら、地域のスポセンより安上がりですね。

f:id:hisuidanna:20200611214236j:plain

入り口

 

メールで届いた暗証番号入れて、部屋に入ります。

f:id:hisuidanna:20200611214328j:plain

無機質なカラオケボックス的な。

 

下の写真に写っていませんが、手前に大きなランニングマシーンがあります。ただ、1分いくらの世界で、私は走る気にはなりませんけどね。それなら公園走ります。ウェイトできるから来るわけで。

手前のモニターに残時間が表示されます。

f:id:hisuidanna:20200611214414j:plain

個室。パワーラックとランニングマシーン中心。

マシーンは、基本フリーウェイト系。パワーラックでベンチプレスとスクワットやる感じですね。デッドリフトは、私はやらないので別にいいのですが、デッドリフトやるなら狭いかもしれません。

マシーン系はランニングマシーンはけっこう良い器材が入っているのかもしれません。バイクは小さいのが一つ。ウェイトトレのマシーン系はプルダウンくらい。下にもケーブルがありましたが、ダンベルがあるのであまり使用頻度は無いと思います。

つまり、ウェイトトレはほとんどフリーウェイトの知識ないと無理です。

f:id:hisuidanna:20200611215140j:plain

フリーウェイトベンチプレス

そのわりに、プレートの総重量が貧弱です。ここを一人で利用するには、ある程度以上のウェイトトレ知識が要求されると思います。すると、それなりの重量を挙げる人が客層なのでは?ベンチプレス100キロ組んだらほとんどプレートなくなりました。あとは10キロ2枚と、5キロ2枚ほどしか残ってないのです。

スクワットやるには完全に重量不足ですね。

 

f:id:hisuidanna:20200611215532j:plain

重量可変のダンベ

せっかく重量可変のダンベルもマックス24キロでは足りないですね。

 

f:id:hisuidanna:20200611215637j:plain

可変式ベンチ

ベンチを立てて、プリーチャーカールの台にしました。私でも、24キロでは、もうちょっと欲しいです。もっと重いのでアームカール系をやりたい人は、オリンピックバー(ベンチプレスとかに使うやつ)でアームカールをやれということでしょうか。

 

f:id:hisuidanna:20200611215826j:plain

用途不明。

この器具だけは、何だか分からず(笑)

 

以下、大きな懸念二つ。

窓はあったが、一般客が開けるような窓には見えず、業務用ぽかったうえ、換気扇は見えず。つまり、これは、『密閉』に当たらないのだろうか?心配になりました。空調がガンガン効いていたから、それで換気されていると信じたい。(拭き取り清掃用のウェットティッシュはあります)

 

一番困ったのは、パワーラックメインのジムなのに、スクワットかつぐ時の首に当てるクッションがなかったことです。これでは、痛くて、120キロくらいが、限界では?

それとも鍛えて鍛えまくって、僧帽筋でバーを受けろというのか!?(笑)

 

まあ、でも、この値段ならまた行くと思います。選択肢の一つにはなりました。結局レッグカールやレッグエクステンション、フライなどの人気マシーンは無いので、どうなるだろうか。使い勝手は良いので、潰れなきゃいいけど。