糸魚川斧石を探す

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

石ブログとしてチェックさせていただいているブロガーさんが、とても興味深い記事をアップされていました。

糸魚川で斧石が採れるとのこと。

それはピンク色の脈状、針状結晶のようです。

 

f:id:hisuidanna:20200608100400j:plain

糸魚川桃簾石ボックス1

ここには無さそうだ。

 

 

f:id:hisuidanna:20200608100619j:plain

糸魚川桃簾石ボックス2

ここには斧石っぽいのがあります。ピンクは今まで全て『桃簾石ボックス』としていましたが、違和感を感じていました。

 

まず、右上のやつ。

f:id:hisuidanna:20200608100757j:plain

薄ピンクの透閃石と思っていたが・・・

桃簾石の結晶タイプにしては、形状が異なりすぎるので、透閃石だと思っていましたが、斧石の可能性もありますかね。

 

f:id:hisuidanna:20200608101013j:plain

桃簾石鑑定済みマークあり。

これは、フォッサマグナミュージアムで、『桃簾石の結晶タイプ』と鑑定されたものです。産地も採取時期もかなりアバウトなものです。当時、我が家の『糸魚川ズリ』から見つけ出したものなのでしょう。

しかし、これが、私の手持ちの中では一番斧石っぽい感じがします。

ちなみにフォッサマグナミュージアムの鑑定は、ここでは目視鑑定のことなので、必ずしも確実なものではありません。ただの灰簾石コランダム と鑑定されたこともありますので。(私はフォッサマグナミュージアム大好きなんで、全く否定するものではありません。石のミュージアムや鑑定に感謝しかありません。いつもありがとうございます。)

 

f:id:hisuidanna:20200608101652j:plain

桃簾石ボックス3

上のボックスの画像では左下のやつ。

f:id:hisuidanna:20200608101807j:plain

これも斧石っぽい!

 

桃簾石っぽいやつは、

f:id:hisuidanna:20200608101903j:plain

桃簾石鑑定済み

糸魚川の俗称ピンクヒスイは、糸魚川での通称桃簾石のことで、正確にはピンク斜灰簾石で、私のコレクションの中には斧石や透閃石がありそうです。