千葉 八岡(よおか)海岸 メノウ、桃簾石探し

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

久々に千葉の鴨川、八岡海岸に行って来ました。ここは関東近県では有名な石拾いスポットです。右の方には沸石の露頭もありますが、今回はメノウと桃簾石のみにしました。ただ、メノウは取り尽くされてほぼ絶産で、海が荒れたあととかでないと、見つけられないと思います。かつて2、3回来て、メノウが見つけられたことがないです。他の方も見つからないと言っていました。あまりに有名過ぎて、小さな浜にひっきりなしに石拾いの人が来るためです。

 

f:id:hisuidanna:20200607195606j:plain

鴨川松島

この下の浜が八岡海岸です。人がけっこういますね。いつ来てもいます。

 

f:id:hisuidanna:20200607195716j:plain

2020.6 八岡海岸の白メノウ

八岡海岸で初めてメノウが拾えました。

 

f:id:hisuidanna:20200607195827j:plain

メノウ

こんな大きい、川サイズもありました。

 

f:id:hisuidanna:20200607195924j:plain

桃簾石とメノウ

ピンクの濃さは、糸魚川より濃いです。

 

このあと、昼食は、金目鯛の有名店がありましたが混んでいたので、スーパーで海鮮丼にしました。地物の魚入りで新鮮で美味しいものでした。

f:id:hisuidanna:20200607200209j:plain

550円!

高くて美味しくない、海ほたる(アクアラインのPA)のどっかの海鮮丼より美味しいし、安いです。