千葉の八岡海岸 メノウ探しに行ってみよう

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

関東近郊の石探しスポットとして有名な八岡海岸(よおかかいがん)。

実際行ってみると、メノウは、もう取り尽くされて絶産といった感じです。

ただ、他の鉱物が拾えるので、石好きには面白いです。

f:id:hisuidanna:20200208131026j:plain

このバス停が目印ですよ。

まあ、近くに千葉の観光スポットがいくつもあるので、それと兼ねて行けば楽しいと思いますよ。

 

f:id:hisuidanna:20200208131245j:plain

沸石

海岸降りて右の方は、沸石の露頭です。いくらでもありますね。

 

f:id:hisuidanna:20200208131417j:plain

八岡海岸

有名スポットなんで、ファミリーはじめ、石探しの人がけっこういます。

 

f:id:hisuidanna:20200208131541j:plain

ピンク斜灰簾石

丁寧に探すと、桃色の美しい斜灰簾石も見つけられます。

それでもメノウはない(笑)