今年の第6回ヒスイ探しと温泉の旅 初日

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

今年のヒスイ探し第6回目に行って来ました。今回は帰りに県民割(隣県割)で埼玉秩父長瀞方面の温泉旅館に宿泊して帰ります。その関係で、三連休初日と2日目の午前中をヒスイ探し、以降帰路に早々向かい、温泉旅館にお得に(家族全員で実質数千円)宿泊して休養して帰るというプランです。

初日。日の出に入ります。台風後の三連休の朝。おまけに波予報では0.5メートルと低い波。さすがに、これは早起きしないと出遅れると思いました。

 

流木大量漂着の須沢東

浜の形が大きく変わりました。




中洲に渡ります。

 

須沢西まで着きました。

このように、須沢西の右側はほとんどありません。姫川の下流河原と化しています。

 

けっこうありそうな感じがして、じっくり見ました。

位置的には須沢西になる、須沢東の突端と、姫川河口

ここで見つけました。

2022.9.23 須沢東(実質西)

写真にうまく写らないのですが青っぽいです。サイドに翠入り。

車で撮影したら、光の加減でうまく写る角度があり、パシャリ。

石の全体像は切れてしまいましたが、実際の色味に近い感じで撮れたので、これを速報としてインスタにアップすることにしました。

 

他には

2022.9.23 須沢東 濃青

青や、白灰の三角などを追加して、八久保へ。

八久保では、灰青色に黒の網目模様のキロ超えをゲットしました。

2022.9.23 須沢八久保

石が出て良さそうな青海海岸をスルーして、勝負へ。

欲を出して、天険西へ。勝負をかけました。

天険西

藪漕ぎしてたどり着いたが・・・

賭けに負けました(苦笑)

これで体力を大幅に消耗して、1時間睡眠では限界なので、昼寝。泥のように眠り、夕方再び須沢東に入ると、すでに砂化が始まっていました。

なんとか、メノウとゴマシオ灰色カクカクなどを追加して終了。

糸魚川温泉に入って就寝。