2022東北横断北海道くるま旅 6日目 五稜郭から上ノ国町大安在浜メノウ探し

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

朝食はだんご。

ガイドブックに出ている人気店です。

確かに美味い。だんごの餅も柔らかくて、タレもたっぷりでした。

 

五稜郭に今まで行きそびれていたので、今回初来訪しました。

ブログオススメの、『まずは五稜郭タワーに昇って、全体を把握してから庭園を歩くと良い』というスタイルで。

五稜郭タワーに昇ったあとは、五稜郭跡へ。

小雨の中走る次男。

 

マンホールが五稜郭

 

コレクションのサイダー瓶もゲット。

午前中で観光計画終了して時間ができました。

 

では、『道内一の石拾い浜』の異名を持つ、大安在浜に向かおう。

 

途中、茹でたてのコーンを食べたりしながら向かう。

(道を間違えたため。函館からまっすぐ大ノ国町へ迎えば、このお店は無かった)

 

大安在浜は、近くの天野川(あまのがわ)を産地としたメノウとジャスパーが拾える浜・・・

 

道を間違えたせいもあり、わざわざ、3時間往復のロスをして向かったが・・・

全砂!!!

 

石だまりさえも無い全砂でした。

宿題を残すことになりました。