2022東北横断北海道くるま旅 4日目夕方 津軽錦石探し

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

4日目夕方は、青森外ヶ浜の綱不知海岸にて、津軽錦石とメノウ探しです。

 

綱不知。土砂崩れがあったようです。道路も真っ茶色。海も濁っていました。

 

 

そのせいなのか、トイレも閉鎖中。土砂が道路向こうの側溝を埋めてしまっています。

 

綱不知入り口。

なんと、先行者(ご夫婦)1組。

車、どこに停めていたのだろう?

 

 

海にも土砂崩れの跡がありました。

 

 

2022.8.8 綱不知海岸産 メノウと玉髄

 

そして、ついに・・・

2022.8.8 綱不知海岸産 『津軽錦石』

キターッ!赤と黄色とやや青みがかった色、白、黒。

まだら模様部分もあり、五色。私としては十分。外ヶ浜に寄り道した甲斐がありました。(右隅に写るウェダーの足のサイズから、石のサイズ感がお分かりいただけると思います。飾るのに十分なサイズです。)

 

それにしても駐車場のアブがすごい。

 

夜は道の駅浅虫の掛け流し温泉です。

露天風呂はありませんが、湯船からドバドバとあふれ続けて、かけ流しています。湧出湯量がすごいのでしょう。

 

明日は天気が崩れそう。線状降水帯を切り抜けて、北海道上陸できるか!?