新バンコンお試し旅 兼今年のヒスイ第6戦 兼能登半島の旅 2日目

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

2日目。多少は波が上がる予報でした。しかし、昨日の波高予報が1のち1.5メートルとなっていたのに凪でしたからね(笑)あまり期待はできませんが、台風への吹き込みの風波で少しは動くことを期待しました。早起きはしません。

 

f:id:hisuidanna:20210920220206j:plain

日曜日の親不知の朝

朝8時ですが、すでに人多いです。

 

f:id:hisuidanna:20210920220320j:plain

八久保ハンター9人

この波で、この人出で、やる気になれません。1ラウンドだけやって、能登の方に遊びに行くことにします。

 

f:id:hisuidanna:20210920220449j:plain

2021.9.19 須沢八久保産 緑(草入り)メノウ

珍しいものが取れました!

 

 

ヒスイもありました、一応。

f:id:hisuidanna:20210920220621j:plain

2021.9.19 須沢八久保

結晶は粗粒大きめですが、ガッツリ見えます。(曹長岩ではありません)

 

能登へ。棚田マニアなんで、長坂の棚田初来訪しましたが、過疎化しているのか、放置された棚田が多くて、見どころありませんでした。

f:id:hisuidanna:20210920222327j:plain

長坂の棚田

 

次に砺波チューリップ園へ。

f:id:hisuidanna:20210920220936j:plain

 コキア園です。

 

f:id:hisuidanna:20210920221005j:plain

 

 

最後は能登のなぎさドライブウェイへ。

f:id:hisuidanna:20210920221053j:plain

なぎさドライブウェイの夕日

確かに、走れる(入れる)渚が、ものすごく短くなっていました。

 

f:id:hisuidanna:20210920221229j:plain

日の入り

 

本日の温泉は、氷見の道の駅。ここは23時まで営業しています。泉質は、糸魚川温泉に似ていて、塩の味がする、海底化石温泉系でした。

f:id:hisuidanna:20210920222208j:plain

氷見温泉