バンコン 乗り換えへの道 1 小物載せ替え

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

納車1年待ちのキャンピングカーの納車が来週に迫って来ました。

そろそろ、乗り換えの準備です。現車のパーツ等を移し換えます。今回ワイドボディーで車体はさらに大きくなりますが、パーツはほとんど流用できると思います。

まずは小物から。

①室内灯LEDを運転席、2列目から取り外しました。久しぶりに、ノーマルの室内灯にしたら、暖かい光色で、ノーマルでも良いと思ってしまいました(笑)

 

②USB増設ユニットを取り外しました。

f:id:hisuidanna:20210903225710j:plain

ド定番ですね。灰皿部分を取り外してぴったりフィットです。注意点は、シガーソケットから電源を取って米を炊く時は、外して直にシガーソケット刺さないとダメですよ。ヒューズが飛びます。だから、キャンパーは、この電源ユニットを両面テープで付けてはダメです。うちは、米を炊くからね。

 

最近は、もっと良いのが出てますね。小物入れと車両電圧計付きのやつです。うちも替えようかな。

 

 

③ドア側の肘掛け(アームレスト)

f:id:hisuidanna:20210903230142j:plain

プラスドライバーで着脱3分かかりません。肩凝り症の人は必需品だと思います。これ、ホント、買って良かったです。なぜか、使用していない側の助手席側アームレストの方が痛んでいます。子どもがイタズラしているのでしょう(苦笑)

 

④コムテックのレーダー探知機『ZERO』

まぁ、これはオモチャ的な感は否めないが、走行時間計と、車両電圧計代わりに使っていました。LHシステムのお知らせとかしてくれますが、役に立っている実感は皆無です(笑)しかし、下取り車にはナビだけ付けておけば良いので、これは取り外しました。

 

 

明日はスタンドでフォグのバルブとホイールを、いずれもノーマルに戻します。

⑤ジュナックのLEDバルブ

f:id:hisuidanna:20210903232543j:plain

とても明るいです。これも付けて良かったものの一つです。下取り予定の現車から回収します。

 

⑥ホイール

後日新車のタイヤに組み替え予定です。

 

○ランチョのショックアブソーバーはヤメ

10万キロ乗っているため、ショックアブソーバーは寿命と判断して載せ替えを断然。(今回うちはワゴンGLなので、不要でもある)

バンがベース車なら、絶対付けるのをオススメします。特に2列目以降の乗り心地が大幅に改善します。


Amazon