副反応と運動について

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

中日の選手が2回目の接種後3日後の激しい練習時に倒れ、重篤な状態になっていると、友人から聞きました。

シンガポールでは、接種後6日後の負荷大きめのウェイトトレーニング時に心筋梗塞になった若者がいて、関係性を調べているとネットニュースで拝見しました。シンガポールでは接種後1週間の運動を控えるような話になっているとか。

 

私の方は、接種後翌日は、インフルエンザのような症状で寝込んでいましたが、ボルタレンが効いている時はオイル交換したり、整骨院行ったりもできました。ただ、寒気と関節痛はけっこうしんどかったです。接種後2日後には、1時間半程度ですが、強度的には、部活の強い高校くらいの練習、息上げをしました。練習後、普段ならないような、少しのめまいがあったのと、気持ち悪くなりました。また、いつもより、筋疲労(乳酸的な疲労)が大分早かった感じがしました。夜、少し頭痛と関節痛がありましたが、副反応なのか、トレーニングのせいなのかは不明でした。ですが、いつもよりちょっと変な感じがしました。

接種後3日後の今日は練習の強度は昨日と同様ですが、特にめまいや、気持ち悪さはなし。ここで中日の選手の話を聞きました。先に言って欲しい(笑)もう、2日も、高校生並かそれ以上、動いちゃってるんだけど。

 

家で色々調べていた妻から、『接種後1週間後まではウェイトトレーニングとかも気をつけろ』とか言われても、困る(笑)

とりあえず、胸の痛みがあったら、相当マズイらしいです。心膜炎?心筋炎?が稀にあるらしい。こんだけ動いた後言われてもさ・・・

練習後にプールも一緒に入っちゃったんですけど。

f:id:hisuidanna:20210802183935p:plain