戸隠キャンプ3日目 親不知海水浴場と姫川

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

キャンプ3日目は、戸隠キャンプ場の牧場とか鏡池とか行こうと思ったけれど、天気も良いので日本海に海水浴に行くことにしました。(奥社は行かないのです。一度行ったのですが、もうあんなに歩けません。)

 

f:id:hisuidanna:20210725190436j:plain

親不知海水浴場

シュノーケリングして、ヒスイ探しをしている人が10人いるんですよ!もちろん、ファミリーで海水浴に来て、『ついでに』やってるわけです。この時点で、私にはヒスイを見つけられないと思いました。だって、これが毎日のようにある光景なら、波のない海中に、もうヒスイは残ってないでしょう。でも、一応何回か潜水してみました。フジツボの付いた、白い流紋岩でしたよ(笑)

f:id:hisuidanna:20210725192422j:plain

 

午後、1時間だけ姫川へ。

f:id:hisuidanna:20210725190554j:plain

真夏の姫川

 

こちらも、一回くらい荒れないと無理な感じです。

 

f:id:hisuidanna:20210725191214j:plain

2021.7.24 姫川下流 混じりや他の鉱物のついた翡翠でした

 

良さげな所もあります。

f:id:hisuidanna:20210725191406j:plain

接写

でも、こういう曹長岩もあるからね。これは、曹長岩だろう、どうせ。

 

と、思っていたのですが・・・

洗って、乾かしたら、混じりの付着していないところから『味の素的な結晶』もしっかり出て、『表面に角閃や沸石系などが付いた、中身が翡翠』(なかなかの質)という目視判断になりました。妻にも見てもらって、『いや、これはヒスイでしょう』と。妻の見立てでは、割れ口の剥落した側は曹長岩で、こっち側は、ヒスイだろうという分析です。

付着した不純物の、付いていない面から見える中身に、いかにもヒスイの緻密さと、結晶と、スベスベ感があります。

 

『いいじゃないか、ヒスイでしょう』

ちなみに、これも、埋まって刺さっていました。掲載画像では、洗って撮っていますので、見つけた場所は乾いた砂地です。

 

さて、夜は 

小谷道の駅『深山の湯』へ。

ここ、好きなんですよ。

f:id:hisuidanna:20210725191627j:plain

かまど飯定食

かまどで炊いた、ご飯おかわり自由です。毎回すみません。4杯食べてます。ちなみに野沢菜もおかわり自由です。これだと、いくらでも食べられてしまう。

 

f:id:hisuidanna:20210725191847j:plain

おかずを適当に選んでのセットも可。

食事と風呂両方だと、なんと300円引きになります。