男児3人初旅行兼今年のヒスイ第3戦 夕方まで

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

夏のバンコン旅の予行練習として、乳幼児連れで宿泊旅行に行って来ました。

場所はもちろん、糸魚川(笑)

ただし、糸魚川の、国富翠泉閣、国富アネックス、龍雲荘、権現荘と一通り行きたい宿には泊まったので、今回は『うみてらす名立谷浜』に行って来ました。

ここは、面白くて、道の駅名立谷浜に併設のホテルです。いつもならキャンピングカーを道の駅に停めている側なんですが(実際キャブコンもけっこう停まっていました)、今回は道の駅で選んだ魚をメインの刺身にしてくれたり、焼き魚にしてくれるというプランです。ホテルの風呂も、道の駅の日帰り入浴施設に連結しているという(笑)その意味では、風呂は旅館特有に感じるのんびり感は薄れますが、食事もたいへん美味しかったです。どの旅行サイトでもクチコミ高評価なのも、うなずけます。

 

さて、土曜日はここから。

f:id:hisuidanna:20210627190722j:plain

快晴の小谷

 

f:id:hisuidanna:20210627190826j:plain

2021.6.26 姫川上流 灰色結晶質風化系ヒスイ

 

リリースしました。

f:id:hisuidanna:20210627191006j:plain

左が風化ヒスイ

だって、いくら結晶質といっても全然きれいじゃない。

形が良くて、なおかつ穴が空いていなければ欲しかったです。

 

f:id:hisuidanna:20210627191223j:plain

姫川下流

水量の減った濁りの少ない姫川で苦戦。結果論だが、土日しか行かれないなら、タイミング的には前回のヒスイ行がバッチリだったと思いました。前回も厳しかったけれど。

もう、どこも見られた跡の感じがありありで、いかにも厳しかったです。

 

f:id:hisuidanna:20210627191708j:plain

2021.6.26 姫川中下流

黄色い茶ゴケのせいで、曹長石と間違えられたのだと推測しています。置いていかれたものと思います。乾いていると、針状結晶ビッシリでヒスイと間違えようがありません。

現在洗浄中なんで、どこまで化けてくるか楽しみにしています。

 

f:id:hisuidanna:20210627192448j:plain

裏面

 

 

採れたから、最後は海へ行こう。

f:id:hisuidanna:20210627192730j:plain

2021.6.26 須沢八久保

ベタ凪の須沢八久保を子どもと30分ほどお散歩しました。水は澄んでいる。完全なる一番のタイミングなら、立ち込みで採れるのだろうが、それ以外では、全く採れる気がしないです。というか、私には見つけられないです。しかし、ハンターが4人いました。

 

f:id:hisuidanna:20210627193513j:plain

2ヶ月 八久保デビュー

 

f:id:hisuidanna:20210627193752j:plain

キツネ石(ロディン岩と、含ニッケル珪質岩)