オレンジメノウをもらった話

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

5月に玉川でメノウ拾いをしていた時、地元の方と話す機会がありました。その方が、最近、本格的な装備の人が掘り返して取っていく話などを教えてくれました。その方は石拾いが趣味というわけではなく、試しにやってみたというような感じで、最近拾ったのを袋ごとくれました。

f:id:hisuidanna:20210619185005j:plain

2021.5 玉川産メノウ

ようやく洗浄して片付ける時間ができたので、写真も撮れました。

 

f:id:hisuidanna:20210619185137j:plain

2021.5 玉川産メノウ オレンジのやつ

 

やっぱり、ミャンマーヒスイのオレンジヒスイと一緒で、土中の鉄分他成分が含浸して、この色味になるのでしょうかね。

掘り返した分、色味の薄いのが多い気がします。たまたまかもしれませんが。