復帰戦 糸魚川翡翠探し 初日後半

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

全然ヒスイが見つかりません。ここで、最近一番調子の良い場所に行きます。入って、わりとすぐ、たまたま、手のひらサイズのザラメ調の白ヒスイを見つけました。しかし、微妙な成果。洗えば、もう少し映えるか。(写真無し。後日掲載。)とりあえずは、これをスカよけにしよう。

しかし、本流を夜明け前くらいから、ずっと見ていたのですが、全くありません。6月とは思えない、手応えの無さ。どうしようか参りました。ヒスイが見つかる感じがしない。波予報では、海もどうせダメだし、この状況だと川も厳しそう。温泉でも行って帰るか。でも、これで帰るのか。わざわざ来たから、もう少しやるか。実はここまでで既に計5時間歩いています。ヘトヘトでした。

なんとなくよぎりました。『皆が本流を見ている。意外と岸の方が見られてないのではないだろうか?』ただの勘でしたが、とりあえず小休憩のために中洲の河原に座るため、河原を見たら・・・

 

ん?

f:id:hisuidanna:20210613163153j:plain

埋まっているの図

 

 

この質感は?

ヒスイっぽい!

 

自問自答を繰り返しました。

 

質感?

良質っぽい。

翠は?

あ、翠もある。これ、ヒスイだろ!!

 

f:id:hisuidanna:20210613163323j:plain

汚れの下に翠が

 

 

水かけて洗ってみよう。

 

f:id:hisuidanna:20210613164340j:plain

水をかけたの図

 

まずは、姫川の神様にお礼を言いました。それからは、いつもの『ヒスイ愛』。どんなに埋まっていようがバールを使わないで頑張ってみようと。

けっこう深く刺さっていて、周りの石たちをバールで上げてどかせていきます。

f:id:hisuidanna:20210613163733j:plain

掘り出し中の図

 

何とかバールを引っ掛けずにヒスイを揚げました。

次はお風呂に入れます。

 

f:id:hisuidanna:20210613164234j:plain

川で洗ったの図



f:id:hisuidanna:20210613164654j:plain

戦いの跡

 

f:id:hisuidanna:20210613164747j:plain

接写

 

雨飾高原露天風呂に行こう。