2021 ネモフィラとメノウ探し常陸の旅 初日

ミネラ No.62 2019年 12月号 【雑誌】

価格:1,265円
(2019/12/5 17:26時点)
感想(0件)

新生児と妻に食事等の準備を残して、私は幼児2名を連れてバンコン旅に行って来ました。この状況では一泊二日が限度のため、近場で石拾いができて、観光的にも良い所といえば、ひたちなか海浜公園のネモフィラの一択でした。

 

f:id:hisuidanna:20210504100958j:plain

大洗海岸

石拾いしている人も、観光の人もたくさんいて、めぼしい成果はなし。

 

f:id:hisuidanna:20210504101252j:plain

2021.5.2 磯崎海岸産 黒メノウと仏頭状黒玉髄

まあ、ここはいつもあるけど、大物以外はもういらないかな。

 

f:id:hisuidanna:20210504101500j:plain

線状降水帯からの虹

 

集中豪雨があったので、明日の玉川に期待しようか。一応今日も見てみよう。

 

f:id:hisuidanna:20210504101618j:plain

掘り返された玉川

 

こういう取り方に変わったのですね。産地としての終焉も近いだろう。

 

f:id:hisuidanna:20210504101721j:plain

2021.5.2 玉川産 オレンジメノウ

 

大きな目的である温泉へ。年に一度は行く、三太の湯へ。

f:id:hisuidanna:20210504101849j:plain

 

pH値高く、ぬるぬるすべすべで、なかなかの泉質で好きです。